
  • 2011.03.01 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ワイパー不調

 この前の積雪後、ワイパーのリンクが外れてしまったのでクラッチワイヤー交換のついでにパチッとはめてもらったんですが・・・。

間欠モードが作動せず動きっぱなしに。
しかも、止めたときに下まで戻らず、スイッチを切った位置で止まってしまうという状態に・・・。

スイッチが逝ってしまったかなぁと思ってたんだが、ふとヒューズかも知れないとヒューズボックスを開けてみると・・・


見事に7・5Aのヒューズが切れとりました。
島忠で2個入り178円のヒューズをゲットし無事に直りました。

クラッチワイヤーは切れたわけではなく、ちょっと異音がするから念のためと思って変えたんですが、コレもビンゴで一部がすれてちょっと切れかけてました。
どうやらSACHS社のワイヤーは持ちが悪いらしい。

あ、もうひとつあった。
京都から帰還後、オルタのベルトがかなり傷んでたのでそれも交換してたな、そういえば。
秋の話だけど。

さてと、これでしばらくは快適に走れそうですわ。

久々です〜。

 高速の深夜割り&休日割りを使って京都までロングドライブ。

目指すは伏見区のテクノパン!
元バカラ乗り、現在は黄色のカングーのオーナーが開いたパン屋さんでございます。

サンク並べ

せっかくなので京都在住のGLさんもお呼びして並べてみたり・・・。
(カングーも入ってる写真が良かったんですが、ナンバーが写ってましたので・・)
日本一、フランス車の集まるパン屋。
この後にクリオやカングーも来たらしい。

店内

昼時にお邪魔したため店内はあっという間に人で埋め尽くされました。
うちら邪魔だったんじゃね?って言うくらい。

見知らぬ人がパンを嬉しそうに選んでる姿をみるのが好きだったりします。
(10年位前、パン屋の店員だったので・・・2年で辞めちゃったけど)


看板

そして、色々とイートインで食べ、家で食べるためのフランスパン、食パンも買い込み、忙しい店主を捕まえて写真を撮ったり・・・。

あ〜、みそカツパン買い忘れた・・・。
そして、帰りの車内で菓子パンも食べつくし、フランスパンに噛り付く始末・・・。
十分買ったつもりだったのに足りなかった・・・。

惣菜パンも食パンもフランスパンも美味しかった!
次回は1週間分くらいは買い込んでこないといかんですな。

ほんとにお忙しいなか、相手していただいてありがとうございました。


今まで遠出したのって車山、諏訪湖あたりと御前崎くらいだったのでさすがに片道500キロは遠かったなぁ。
まぁ、行けない距離じゃないことは分かったし、サンクもロングドライブに耐えられることが分かった。
嵐山の奥地に行くのは便利だったなぁ。
歩くと遠いからって諦めてたお寺も回れたし。

でも、次はお酒が飲みたいので電車かバスだな(笑)

サンクミーティングinソレイユの丘

先日行われた、サンクミーティング。
急遽参加してきました。

会場へ向かう途中、モンスタークリオさん発見。
参加者ではなかったようで会場ではお会いしませんでしたが・・。クリオ
いやぁ、素敵だわ。1回でいいから高速を飛ばしてみたい。

で、ミーティングは13時から、
僕のタイムリミットは14時・・・。
というわけで、せっかくだから早めに行ってソレイユの丘を満喫してしまおうと言うことになりまして、
牧場へまっしぐら・・・のはずが、メタルTシャツで足止め(笑)
KISS
KISSを2枚購入。

さ、ヤギっすよヤギ。ヤギ
嫌われるくらいさわった後、毛を刈られた羊をさわり、馬とふれあい・・・。

ヨーグルト
牧場のめぐみを味わい・・・なんてやってるうちに、主催者のしいさんから着きましたと連絡が・・・。

パカパカ
会場(駐車場とも言う)に戻ると、すでにサンクがいっぱい。
久々なので嬉しくてすぐにパカッっと・・・。
タングステン、アラビカ、黒と3色のバカラさん。
どれもキャブ車。

お互いに内蔵チェックをすませお決まりの故障話(笑)
しっかし、3台とも違うファンがついてるし、ラジエーターもオルタも違う・・・。
同じグレードなのに、なぜこうも違うんだ(笑)

ま、みんな代用品に換えてるからなんだが・・・。

エクス
エクスもパカッっと。
バカラと違ってスペースが余ってて、熱が逃げそうな感じでした。
どうなんかな?聞けばよかったな。

GTT
白のGTT、乗りたい・・・。

ターボ
ターボ2。これも乗りたい・・・。

全景
この写真だけ見るとFBMみたいじゃない?
今年は行けるかな。FBM・・・。

テクノパン
遠路はるばる京都からお越しのパン屋さん。
黄色のカングーがお似合いです。

スコーン
そんなテクノパンさんに美味しいスコーンやラスクを頂きながらみんなで談笑。
この時間が至福のひと時なんです。

っと、ここでタイムリミットの14時。
もっと食べたかった・・・。
もとい、お話したかった(笑)

半日だったけど、かなり休日気分を満喫しましたわ。
次回は記念すべき第10回。

参加できるかなぁ。
したいなぁ。

幹事のしいさん、お疲れ様でした〜。

大台突入〜

先日のこと、
仕事帰りにコインパーキングから車を出そうとしたら、
「お、おぉぉ!、9万9千9百9十9!!」
とナベアツ風に叫んでしまい・・・古すぎ。

あ、嘘だ。
99995くらいだったはず。
それで途中、路肩に車を止め(邪魔にならないとこにね)
99999
パシャ。

んで、少し進んでまた止めて
100000
パシャ。

とうとう10万キロっす。
まぁ、買ったときに87000くらいだったからまだ13000しか走ってないのだが。
色々あったなぁ。
レッカーは3回。帰れなくて茨城に泊まったりもしたなぁ。
長野の山道を登ったり、西伊豆の狭い山道をウネウネ走ったり・・・。

ひとつ言えることは・・・

サンクのおかげで釣り熱、再燃!
遠出の大半は釣りがらみだった気がするなぁ。

20万キロは無理かもしれないが、まずは15万キロ目指して西に東に走り周りたいと思います。

国産オルタへの道、完結編?

え〜と、またしても時間があいてしまいましたが、オルタは順調に発電してます。
時計のバックライトのモヤモヤもメーターパネルの暗さも解消。
サンクのベルトが細く、オルタのパワーが上がったため、始動時に一瞬だけベルトが滑って鳴きますがその他はまったく問題なし。
これで夏の渋滞中に全開でクーラー入れて、ガンガンカーステ鳴らして、ワイパーをグイングイン動かしてもバッテリーは上がりません!

ま、オーバーヒートはするけど・・・。


え〜、そんなわけで、久々なので画像つきで・・・。



はい、スタッドレス履いて嬬恋までやってきました。(オルタじゃね〜し)

何をしに来たのかと言うと、



こんなことをしに来たわけではなく、



これです。
ワカサギの氷上穴釣り!
遠くに煙を吐く浅間山が見えますね。



はい、ちょっとズーム。

まさか出発の前日に噴火するとは・・・。

ラッキー!!(笑)

でも釣果は久々の貧果(笑)


楽しかったし、晴れて景色も良かったからいいかな。

場所はバラギ湖という無印良品の管理釣り場。
小さな湖でトイレも近くにあるし、なかなか快適な湖でした。

なんと1年も放置・・・・。

申し訳ございません。
何を考えているんでしょうかねぇ、まったくもう・・・。
書かないにもほどがある。

で、書く話題はあるのだがデジカメを持って行かなかったため、次回写真とともにアップします。

え〜と、どこに行ったのかというと松戸までなんですが、
たとえて言うなら、ドラクエでダンジョンの奥まで行ったはいいが薬草もMP(ホイミ)も使い果たし、HPも減り始め・・・、「は、早く宿屋まで戻らねば・・・」って感じですかね。

オルタ=MPと薬草
バッテリー=HP
敵=渋滞
電動ファン=毒
宿屋=松戸

こんなときに限って事故渋滞。
警察がわらわら・・・。
ふざけるなって、こっちは瀕死のガリア人なんだってば。
あんたが事故渋滞を起こしたせいでこっちのバッテリーが上がって走行不能になったら
どうするんだよ・・・。
ちょっと進んでは止まり、止まるたびに回りだす電動ファン。
あぁ、HPが減っていく・・・。

というわけで、次回、無事に宿屋に泊まれたのか?
近日中にアップ予定。

いや、無事に預けてきたから書いてるんだが。

ご無沙汰ですわ・・・

え〜と、前回の日記からいったい何ヶ月が過ぎているのでしょう・・・。
もう存在すら忘れられているのではと。

なんでしょうかね、無気力ってわけではないんですよ、それなりに色々と活動もしてますしね、FBMも行きましたしね。

そうなんです、また今年も狙ったように予定が空きまして、せっかくなんでワカサギも釣ってしまおうってことになりまして、えぇ、ワカサギ&FBMという僕にとってはこの上なくすばらしい旅になったわけですよ。はい。
でも、写真のっけたり、FBMの模様を伝えたりはしません。
某所に写真をアップしたんでもういいかと・・・。

暇がないわけではないんですが、空いた時間を日記やらミ・・なんたらに充てることができないんですよ。
ミ・・なんて、仕事のメッセージのために立ち上げるくらいで誰の日記も見てない状態が続いてますし・・・。

ダメっすねぇ。
ネット離れっすね。

そんな篭ってばかりいる(わけではないんですって)僕に素敵な同居人が増えました(笑)
ヒョウモントカゲモドキのバナナさん(名前)。
黄色いからという安易なネーミング。

バナナ

そういえば日記のタイトルにレオパルドとか書いてるのに一回も登場して無いじゃん。
というわけで、やっと登場です。
ちなみにレオパさんは2匹目です。
もう1匹の同居人はリュウといいまして、ウチに来てから2年半くらいになりますね。
かなりお太りになってます(笑)
食わせすぎたか。

近所に爬虫類屋があるもんで入ると欲しくなる。
で、連れて帰ってしまうと・・・。

最近のお気に入りはフトアゴヒゲトカゲ。
すげ〜かわいいんですが、最終的に40〜50センチくらいになってしまうのと、ランプ関係がめんどうなのでもうちっと広い部屋に引っ越したら考えます。

お店行く度にケージをつんつんしてちょっかい出してるんですが、連れて帰ったら大変なことになるのでぐっと我慢しております。

サンクはとっても元気です(笑)
夏に壊れまくったのが嘘のように足として、遊びの友として活躍しまくってます。
近距離なので走行は増えてませんが・・・。

水漏れ〜

作業が行き詰ってしまったので日記でもアップして気分転換します。


え〜、先日行われたフレンチフレンチイーストでの出来事。

着いたらすでにシュペールサンクがいっぱいでテンション上がり気味のままお昼を買いにカルフールの中へ・・・。
のんきにお弁当とかパンとか買い込んでレンジで暖めてたら某GTT乗りの方が僕を探しに店にきてくれて、「何か漏れてますよ、やばいですよ」と。

あ、ホントだ(笑)
水漏れ1

「なに?、トラブル?」
と、すぐに人が集まる。
水漏れ2

そして、ドナドナ。
ドナドナ

あ〜、すいません。端折りすぎですね(笑)

クーラントのホースに穴があいていたらしく、交換したらおさまったんですがなんで一気に漏れたのかは疑問・・・。
タンクから噴出したんかねぇ・・・。

ま、大丈夫そうなんでたいしたことなくてよかったよかった。かな?

またしても写真無し

え〜、写真も無くて申し訳ないのですが、
本日、運転席のシート交換をしました。
ボロボロだったんです。
ビリビリだったんです。

シートの止まっているボルトがトルクス(ヘックスローブ)という特殊なもので・・・
え?
今はホームセンターでも売ってるの?
ワールドインポートツールまで買いに行っちゃったよ。

と言う先日の話はおいといて、

交換をしようとしたわけですよ。

ま、そのトルクスのヘッドをラチェットにつけてカリカリ回してシートを外し、
代わりのシート(これもボロいんですが)を載せ、ボルトで締めようとしたら一箇所締まらないわけですよ。

あれ?っと思ってシートを外して見てみると・・・


ナット部分が外れて落ちてました。

あちゃー。

写真があれば説明が楽だったんですが、あいにくデジカメが無かったもんで、文章だけで説明します。

え〜と、
シートを止めているナットはナットケースのようなものに包まれ、シートが載っている部分に2本の爪で止まっているんですね。
その爪の1本が劣化して折れていて、シャーシ(と言っていいのか?)の上に転がっていたんです。

これが拾えない所まで転がってたら取り返しのつかないことになったんですが、ボルトの穴から見える位置にあったので苦労して拾い上げ(というか持ち上げ)、ボンドで仮止めしてどうにかシートを止めることが出来ました。

はい、なんのこっちゃわかりませんね。

次からは何かするときはデジカメも持っていくようにします。はい。

さ、もうすぐFFEですね。
行きますよ。
たぶん。

行けるかな。

忘れてたわけでは・・

ないのです(笑)

いや、「(笑)」なんて言ってる場合じゃないな。
何ヶ月放置してるんだか・・・。

放置してる間に御前崎までサンクミーティングに出かけたり・・・、
ん?、遠出はこれ↑だけだわ(笑)
もっと乗らないと。



先日、友人何人かを乗っけて都内の公園までピクニックをしに行ったんですが、帰りがけに窓に異変が!

窓が開いたまま閉まらない!

パワーウィンドウのユニットは生きてるみたいなのでどうにかなるかもと、某ショップに電話して聞いたところ「スイッチ押しながら思いっきり引っ張れ」と。

はい、無事に閉まりました。

引っかかる感じはするものの、一応上下はするようになりました。
まぁ、もともと動きが悪かったんでねぇ、いつかこうなるとは思ってましたが・・。

帰った後、
その場にいなかった友人に「手が掛かる子ほど可愛い」「あれくらいは故障のうちに入らない」なんて故障自慢してたら、
「やだそんな車、だってお金掛かるじゃん」と一蹴。



確かに。


でもさ、面白いんだよ。
乗ってみなきゃ分からないんだよあの乗る楽しさってやつは。


そういえば、先日、レンタカーで某国産車マー○に乗る機会があったんですが、乗ってて面白くないし、怖かった(笑)
両手でがっちりハンドル握って軽く前かがみで運転してた気がする(笑)

もう国産(AT)には乗れない体になってしまいました。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM