
  • 2011.03.01 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ワイパー不調

 この前の積雪後、ワイパーのリンクが外れてしまったのでクラッチワイヤー交換のついでにパチッとはめてもらったんですが・・・。

間欠モードが作動せず動きっぱなしに。
しかも、止めたときに下まで戻らず、スイッチを切った位置で止まってしまうという状態に・・・。

スイッチが逝ってしまったかなぁと思ってたんだが、ふとヒューズかも知れないとヒューズボックスを開けてみると・・・


見事に7・5Aのヒューズが切れとりました。
島忠で2個入り178円のヒューズをゲットし無事に直りました。

クラッチワイヤーは切れたわけではなく、ちょっと異音がするから念のためと思って変えたんですが、コレもビンゴで一部がすれてちょっと切れかけてました。
どうやらSACHS社のワイヤーは持ちが悪いらしい。

あ、もうひとつあった。
京都から帰還後、オルタのベルトがかなり傷んでたのでそれも交換してたな、そういえば。
秋の話だけど。

さてと、これでしばらくは快適に走れそうですわ。

サンクミーティングinソレイユの丘

先日行われた、サンクミーティング。
急遽参加してきました。

会場へ向かう途中、モンスタークリオさん発見。
参加者ではなかったようで会場ではお会いしませんでしたが・・。クリオ
いやぁ、素敵だわ。1回でいいから高速を飛ばしてみたい。

で、ミーティングは13時から、
僕のタイムリミットは14時・・・。
というわけで、せっかくだから早めに行ってソレイユの丘を満喫してしまおうと言うことになりまして、
牧場へまっしぐら・・・のはずが、メタルTシャツで足止め(笑)
KISS
KISSを2枚購入。

さ、ヤギっすよヤギ。ヤギ
嫌われるくらいさわった後、毛を刈られた羊をさわり、馬とふれあい・・・。

ヨーグルト
牧場のめぐみを味わい・・・なんてやってるうちに、主催者のしいさんから着きましたと連絡が・・・。

パカパカ
会場(駐車場とも言う)に戻ると、すでにサンクがいっぱい。
久々なので嬉しくてすぐにパカッっと・・・。
タングステン、アラビカ、黒と3色のバカラさん。
どれもキャブ車。

お互いに内蔵チェックをすませお決まりの故障話(笑)
しっかし、3台とも違うファンがついてるし、ラジエーターもオルタも違う・・・。
同じグレードなのに、なぜこうも違うんだ(笑)

ま、みんな代用品に換えてるからなんだが・・・。

エクス
エクスもパカッっと。
バカラと違ってスペースが余ってて、熱が逃げそうな感じでした。
どうなんかな?聞けばよかったな。

GTT
白のGTT、乗りたい・・・。

ターボ
ターボ2。これも乗りたい・・・。

全景
この写真だけ見るとFBMみたいじゃない?
今年は行けるかな。FBM・・・。

テクノパン
遠路はるばる京都からお越しのパン屋さん。
黄色のカングーがお似合いです。

スコーン
そんなテクノパンさんに美味しいスコーンやラスクを頂きながらみんなで談笑。
この時間が至福のひと時なんです。

っと、ここでタイムリミットの14時。
もっと食べたかった・・・。
もとい、お話したかった(笑)

半日だったけど、かなり休日気分を満喫しましたわ。
次回は記念すべき第10回。

参加できるかなぁ。
したいなぁ。

幹事のしいさん、お疲れ様でした〜。

大台突入〜

先日のこと、
仕事帰りにコインパーキングから車を出そうとしたら、
「お、おぉぉ!、9万9千9百9十9!!」
とナベアツ風に叫んでしまい・・・古すぎ。

あ、嘘だ。
99995くらいだったはず。
それで途中、路肩に車を止め(邪魔にならないとこにね)
99999
パシャ。

んで、少し進んでまた止めて
100000
パシャ。

とうとう10万キロっす。
まぁ、買ったときに87000くらいだったからまだ13000しか走ってないのだが。
色々あったなぁ。
レッカーは3回。帰れなくて茨城に泊まったりもしたなぁ。
長野の山道を登ったり、西伊豆の狭い山道をウネウネ走ったり・・・。

ひとつ言えることは・・・

サンクのおかげで釣り熱、再燃!
遠出の大半は釣りがらみだった気がするなぁ。

20万キロは無理かもしれないが、まずは15万キロ目指して西に東に走り周りたいと思います。

国産オルタへの道、完結編?

え〜と、またしても時間があいてしまいましたが、オルタは順調に発電してます。
時計のバックライトのモヤモヤもメーターパネルの暗さも解消。
サンクのベルトが細く、オルタのパワーが上がったため、始動時に一瞬だけベルトが滑って鳴きますがその他はまったく問題なし。
これで夏の渋滞中に全開でクーラー入れて、ガンガンカーステ鳴らして、ワイパーをグイングイン動かしてもバッテリーは上がりません!

ま、オーバーヒートはするけど・・・。


え〜、そんなわけで、久々なので画像つきで・・・。



はい、スタッドレス履いて嬬恋までやってきました。(オルタじゃね〜し)

何をしに来たのかと言うと、



こんなことをしに来たわけではなく、



これです。
ワカサギの氷上穴釣り!
遠くに煙を吐く浅間山が見えますね。



はい、ちょっとズーム。

まさか出発の前日に噴火するとは・・・。

ラッキー!!(笑)

でも釣果は久々の貧果(笑)


楽しかったし、晴れて景色も良かったからいいかな。

場所はバラギ湖という無印良品の管理釣り場。
小さな湖でトイレも近くにあるし、なかなか快適な湖でした。

なんと1年も放置・・・・。

申し訳ございません。
何を考えているんでしょうかねぇ、まったくもう・・・。
書かないにもほどがある。

で、書く話題はあるのだがデジカメを持って行かなかったため、次回写真とともにアップします。

え〜と、どこに行ったのかというと松戸までなんですが、
たとえて言うなら、ドラクエでダンジョンの奥まで行ったはいいが薬草もMP(ホイミ)も使い果たし、HPも減り始め・・・、「は、早く宿屋まで戻らねば・・・」って感じですかね。

オルタ=MPと薬草
バッテリー=HP
敵=渋滞
電動ファン=毒
宿屋=松戸

こんなときに限って事故渋滞。
警察がわらわら・・・。
ふざけるなって、こっちは瀕死のガリア人なんだってば。
あんたが事故渋滞を起こしたせいでこっちのバッテリーが上がって走行不能になったら
どうするんだよ・・・。
ちょっと進んでは止まり、止まるたびに回りだす電動ファン。
あぁ、HPが減っていく・・・。

というわけで、次回、無事に宿屋に泊まれたのか?
近日中にアップ予定。

いや、無事に預けてきたから書いてるんだが。

またしても写真無し

え〜、写真も無くて申し訳ないのですが、
本日、運転席のシート交換をしました。
ボロボロだったんです。
ビリビリだったんです。

シートの止まっているボルトがトルクス(ヘックスローブ)という特殊なもので・・・
え?
今はホームセンターでも売ってるの?
ワールドインポートツールまで買いに行っちゃったよ。

と言う先日の話はおいといて、

交換をしようとしたわけですよ。

ま、そのトルクスのヘッドをラチェットにつけてカリカリ回してシートを外し、
代わりのシート(これもボロいんですが)を載せ、ボルトで締めようとしたら一箇所締まらないわけですよ。

あれ?っと思ってシートを外して見てみると・・・


ナット部分が外れて落ちてました。

あちゃー。

写真があれば説明が楽だったんですが、あいにくデジカメが無かったもんで、文章だけで説明します。

え〜と、
シートを止めているナットはナットケースのようなものに包まれ、シートが載っている部分に2本の爪で止まっているんですね。
その爪の1本が劣化して折れていて、シャーシ(と言っていいのか?)の上に転がっていたんです。

これが拾えない所まで転がってたら取り返しのつかないことになったんですが、ボルトの穴から見える位置にあったので苦労して拾い上げ(というか持ち上げ)、ボンドで仮止めしてどうにかシートを止めることが出来ました。

はい、なんのこっちゃわかりませんね。

次からは何かするときはデジカメも持っていくようにします。はい。

さ、もうすぐFFEですね。
行きますよ。
たぶん。

行けるかな。

忘れてたわけでは・・

ないのです(笑)

いや、「(笑)」なんて言ってる場合じゃないな。
何ヶ月放置してるんだか・・・。

放置してる間に御前崎までサンクミーティングに出かけたり・・・、
ん?、遠出はこれ↑だけだわ(笑)
もっと乗らないと。



先日、友人何人かを乗っけて都内の公園までピクニックをしに行ったんですが、帰りがけに窓に異変が!

窓が開いたまま閉まらない!

パワーウィンドウのユニットは生きてるみたいなのでどうにかなるかもと、某ショップに電話して聞いたところ「スイッチ押しながら思いっきり引っ張れ」と。

はい、無事に閉まりました。

引っかかる感じはするものの、一応上下はするようになりました。
まぁ、もともと動きが悪かったんでねぇ、いつかこうなるとは思ってましたが・・。

帰った後、
その場にいなかった友人に「手が掛かる子ほど可愛い」「あれくらいは故障のうちに入らない」なんて故障自慢してたら、
「やだそんな車、だってお金掛かるじゃん」と一蹴。



確かに。


でもさ、面白いんだよ。
乗ってみなきゃ分からないんだよあの乗る楽しさってやつは。


そういえば、先日、レンタカーで某国産車マー○に乗る機会があったんですが、乗ってて面白くないし、怖かった(笑)
両手でがっちりハンドル握って軽く前かがみで運転してた気がする(笑)

もう国産(AT)には乗れない体になってしまいました。

大台突入。

あぁ、もうすぐ大台ですね。
助手席の方、カメラの準備はよいですか?


はい、きたー!
90000km。

・・・え〜と、
90000kmだよね?これ?
バチっと綺麗に並んでくれるのを期待してたんだが・・・(笑)

まあいいや。

購入してから2500km走ったわけだ。
思ってたよりは走ってるかな。

久々すぎて、日記のアップ方法を微妙に忘れてました・・。

FFE

めずらしく早めの更新。
先日、南町田で行われたフレンチフレンチイーストに行ってきました。

FBMでお会いした方も多数いらっしゃる予定だったので緊張もせず当日を迎えることができました。(FBMの時はめっちゃ緊張してました)

では、当日の模様を・・・。

まずは赤いキャトルと犬。
キャトル犬
実は91年式だそうで、うちのバカラより新しいんです。
赤っていうのがいいです。シュペールにも赤はあるんだけど、たぶん綺麗なのはほとんど残ってないだろうなぁ・・・。

縦サンクと子供達。
縦と子供
この子達が可愛くてねぇ・・・。やっぱり縦もいいなぁ。

そして、シュペール5。
シュペール
無駄に磨いたので光ってて綺麗に見えます。
・・近くで見なければ(笑)
今回はこのほかにGTTが1台でシュペールは計4台でした。
内訳はバカラ×2、ファイブ、GTT。

今回ヒットだった21ターボ。
21
いやぁ、惚れました。乗りたいです、21ターボ。
知らん人が見たら、スカイライン?とか言われるんだろうな・・・。
シュペールなんて、ファミリア?、ロゴ?とか言われそう・・・。

いや、いいんだよ、分かる人だけ「うんうん」言ってくれれば。
と、21ターボの方も思ってるはず。
たぶん。

それにしてもかっこいい・・・。

で、トリは希少車並べ。
レア車
これも知らん人が見たらサニー?とか・・・。
まぁ、いいや。
右から9、19、25リムジン。
どれもこれも数えるほどしか日本に無いであろう希少車たち。
いつまでも維持していただきたいですね。

25リムジンのシートに座らせていただいたんですが、まるで社長がふんぞり返ってる椅子のようでした。
その他、シトロエンBX、キャトル、縦サンク、サンクファイブなどにも座らせていただき、満足して家路につきま・・・
って、どんだけ座ってんだよ!、俺。


生活がサンク中心になってきました。
うん、いい傾向だ(笑)

FBMその2

かなり遅くなりましたが、車山到着編です。

まずはキャトルクラブのキャトル達。
キャトル
カラフルで可愛いです。

ペンション
ペンション村はこんな感じ。
一度は泊まりで行ってみたいですね〜。

5アルピーヌ
希少車5アルピーヌもいました。
一度は乗ってみたい・・・。

押しがけ
あれだけ集まればこんなこともあります(笑)
押しがけが似合っちゃうのも5クオリティ・・(違)

シュペール顔
そして、ずらっと並んだシュペールさん。
これがやりたくて行ったようなもんです。
途中で帰った人もいるのでトータルではもっと多かったんです。
いやいや、もっと増やして並べたい!
キャトルクラブ並みに並べたい!
そんなに台数残ってない!?

シュペールおしり
最後はやはり尻並べショット。

いやぁ、楽しかった。
また行きたいな。

そんなわけで、調子に乗ってフレンチフレンチイーストにまで顔を出してしまいました。

次回はFFE出発編!
な、わけないな、都内だし(笑)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM